プロテオグリカンを塗る生活。

8ヶ月半目自分の新しい一面をつくる

風邪?

風邪が流行っていますね。今年の風邪は喉にきている人が多いようです。肺炎も流行っているとのことで私も先日風邪っぽかったので休むわけにはいかない仕事のまっただ中だったこともあり、すぐ近所の病院を調べて行ったところ「風邪ですね」と言われて抗生物質をもらって飲んでいたのですが、数日経ってもよくなるどころか喉は痛くなるばかりで、ついにまったく声が出なくなってしまいまい、行きつけの病院へ行くと先生が「ちょっと見てみましょう」と何をするのかと思いきや生まれて初めて鼻からカメラを喉まで通しました。

心の準備もできていなかったので怖いし痛いしで泣きながら見てもらうと、なんともらった抗生物質が強すぎて胃を荒らして胃液が気管まで上がってきて腫れてそれが声帯にかかって声が出なくなっているとのこと。マイルドな抗生物質と胃薬をもらって1週間ほどして声が復活していたですが、その間、身体は元気なので声が出ないことを忘れて電話をつい取っては「…」となってしまったり、少し声が出始めてからはブルースの女王のようなハスキーボイスで初対面の人に「歌とか歌ってるんですか?」と言われたり、、普段の自分の声とは別人の声を楽しんでもいたのですがほどなく完治しました。風邪もですが、薬にも、そして病院にも気をつけて下さい。

30代目前の肌

さて、今回の肌計測ですが言わずもがな乾燥の日々、唇もかさかさです。アラサーってこういうことかと言わんばかりに肌が急カーブしているのをこの季節になると実感します。プロテオグリカン+化粧水+乳液塗布後の測定は39%。そこまで悪くはないですが、やはり40%には行きませんでした。先日メイクをしたまま眠りこけてしまい、肌が恐ろしくガサガサになってしまったので(これもアラサーですね。昔はなかった。それも影響しているのかもしれません。やはり自分ではなにも変わっていないつもりでも10代、20代とは明らかに肌の回復力が衰えてきたのを実感します。肌荒れもニキビも治りが遅いです。

本業と副業

友達と2人で時々やっているバー、スナックあかね。

これまでにもお話しているように私は本の装丁の仕事をしていますが、それとは別に趣味の域ではありますがたまに友人と2人でお店に立っています。

【関連ページ】
季節の変わり目には、体の外側と内側の両方から肌のケアを

いろんな形態のお店が今増えてきていて、お店を丸ごと1日貸す形のお店や、もともと店長さんがいるお店でそのメニュー+私たちの料理を出す間借りしたイベントのような形など、従来のお店の「貸し切り」とも「バイト」ともまたちょっと違った形の飲食店の仕事です。

今月から新しく声がかかったところで始めたのですが、以前はお酒も自分たちで仕入れて作っていたのが、今回からはお店に出張のような形なのでちゃんとしたバーでお酒もたくさんあります。お客さんは主に私たちの友人なので、これまで私たちの出来なかったシェイカーで作ったカクテルなどをおもしろがりながら頼みつつ、私たちの作ったおでんや豚汁を食べるという面白い組み合わせでした。

もちろん毎日やっているわけではないので本業に比べたら不慣れな部分も多々ありますが、原価率の計算をしたり、お酒と料理の出かたのバランスを見たりというのは普段の仕事とは全然違った部分なのでとても面白いです。デザインの仕事は一人で黙々とパソコンに向かってする作業が大半なうえ、どんな人が本を買ってくれたのかや、デザインについてどう思ったかなど聞くことが出来ない仕事ですが、飲食の仕事は直接お客さんと向き合ってリアクションが直に返ってきて対価をもらう仕事なのですごく新鮮でやりがいがあります。それぞれの仕事に面白さはありますが、他の業種を経験してみることができる、というのはとても有意義な経験です。

仕事とは別にもうひとつ

私の周りには仕事以外にもいろいろな活動をしている人が多く、音楽であったり、写真であったり、私たちのように料理だったりまちまちですが、趣味の世界から飛び出してライブをしたり展示をしたり、お店に立ったり、誰の指図も受けずに好きなように好きな表現ができるということはすごく人生が豊かになるなというのと同時に、それで生計を立てるというのではないけれど少しでもお金をもらって何かを人に提供するということのはすごく勇気がいることですが、自分が認められる手段や人になにかを与えられる武器がひとつでも増えるというのは少なからず自分の新たな一面を見つけることができると同時に、自分がお客さんになったときにいつも知っている友人の別の顔を見てどきっとしたり刺激を受けたり、ということもあります。一面の平坦なところを豊かにして行くのも楽しい作業ですが、沢山の顔があって立体のようにいろんな面を自分で作っていくということも努力次第ではいくらでもできるんだなと最近思います。

【関連ページ】
年末の悩みは肌と仕事 (次回の投稿)

プロテオグリカンを止めた途端 (前回の投稿)
プロテオグリカンってなあに?
プロテオグリカンのここがすごい!

【公式Twitter】
ツイッターでも、お肌のことをつぶやきます。

※ここでの体験談はあくまでの個人の感想です。また、市販している商品を使用しているものでもありません。