プロテオグリカンを塗る生活。

9ヶ月目年末の悩みは肌と仕事

寒い足元のお供に

このぬくぬくレッグウォーマーが…

突然冬が張り切り始めて冬のコートにいそいそと切り替えです。乾燥したり朝寝起きが悪くなったりもしますが冬のぴりっとした澄んだ空気が私は好きです。ただ、ひとつ悩みは、私の働いている事務所は築90年の木造住宅をリフォームした建物で、窓が昔懐かしの木枠で鍵も鍵穴に棒を差し込んでくるくる回す超レトロな仕様なのですきま風が凄まじいことです。

エアコンでは追いつかず石油ストーブを使っているのですがそれでも足下が寒い!一日中座ったままの仕事なので部屋が暖まってくると頭はぼーっと(二酸化炭素中毒?!)足下は冷え冷えです。膝掛けをしても足首まではカバーできず、ブーツのシーズンは厚い靴下が履けなかったり夕方になるとむくんできたりと長年悩んでいたのですがいいアイテムを発見したので紹介します。

ショートブーツにオン!で別のブーツの楽しみ方が!

このもこもこのレッグウォーマー、通りがかりの洋服屋さんが作っていたのですが、室内でも温かく、しかもそのままショートブーツがはけるスグレモノ!ショートブーツは寒いけどロングブーツはむくむという冬の悩みが一気に吹き飛びました。

30歳の化粧水はさっぱり→しっとり

先日、30歳の誕生日を迎えめでたく30代に突入したのですが、早速感じることは油分が減ったことと化粧水や乳液がさっぱり→しっとりに移行したことです。肌の油分は季節や食生活もあるとは思いますが万年さっぱり化粧水で十分だったのですがいつの間にかそれでは物足りなくなっていました。そんな今回の肌測定は頬39.2%。このところこの辺りを行ったり来たりです。安定していると言えばそうなのですが、化粧水に加えてさぼりがちだった乳液もしっかりつけてのこの数値なので肌体力は少し落ちているのかなと思います。

年末進行

12月に入るとどこもそうだとは思いますが、私がしている本の装丁という仕事は突如バタバタとし始めます。クリスマスに間に合わせたい、お正月休みに読んで欲しい、年始早々に売りたい、と行ったいろんな本の事情が殺到する上、年末に印刷所が止まってしまうので通常なら編集者の方から「待ちます」や「少し遅らせましょう。」という神のお声がかかるのですが、原稿がどんなに遅れようとも年末には入れなければならないのです。

そうして12月は出版点数が増えるのに加えてストイックな納期との闘いとなるのです。年を越すにはあといくつか山を乗り越えなくてはならないのですが、入稿のたびにほっとしながら「今年もお世話になりました~。よいお年を。」と編集者の方にデータを渡すのはもはや年末の風物詩です。何事もなく年が越せるといいなぁとまだ今はハラハラしていますが。

12月になると必ず太る

私は、12月になると必ず太ります。それは忘年会が続くのに加えて、年末進行の忙しさで食事が外食まみれになるからなのですが、仕事の片手間に済ませる食事はたいていおにぎりやサンドイッチなどの炭水化物です。深夜に小腹が減ったらお菓子が投入。そして少なくなった睡眠時間。トリプルパンチで年明けの健康診断で青ざめるのも毎年のことなのですが、数年分の健康診断の結果を見ていて気づくことは年とともに体重がじわじわ増加していること……。

仕事の仕方や睡眠時間、食事の内容もほぼ変わっていないので要は代謝が明らかに落ちているんだと思います。さらに、先日実家に帰って久々に体重を量ったら大変なことに! 実は自転車通勤をここ半年やめていたのですが、それがかなり大きかった模様。今年の頭に引っ越しをして、通勤ルートがかなり交通量の多い道路になってしまい、排気ガスを浴びながら自転車をこぐのが辛くなったのと昨今の自転車問題で都内の大通りはいろいろと走りづらくなってしまいくじけたのですが、通勤しながら運動が出来たのは本当に大きかったので残念です。さぁ、どうやって取り戻すか!?

とりあえず時間が取れない中での対策は間食をスープに変える、炭水化物は控えめに。この地味な対策でどれだけ結果が出るか、とりあえず頑張ってみます。あとお酒をほどほどに……でしょうか。

【関連ページ】
いいアイテムに出会った時の喜び(次回の投稿)
自分の新しい一面をつくる (前回の投稿)
プロテオグリカンってなあに?
プロテオグリカンのここがすごい!

【公式Twitter】
ツイッターでも、お肌のことをつぶやきます。

※ここでの体験談はあくまでの個人の感想です。また、市販している商品を使用しているものでもありません。