プロテオグリカンを食べる生活。

7ヶ月目プロテオグリカン再開! すると膝は……。

プロテオグリカンを止めて、膝がツライ

ちょうど一ヶ月、プロテオグリカンのサプリを飲むのを止めていました。一週間、10日と日が経つに連れて痛みがジワジワ出てきました。ソファーから立ち上がる、ベッドから起き上がる等の低い位置から立ち上がったり、横に移動するときに膝に負担がかかり「コッキン」と音と共に鈍い痛みもあるし、気分も脱力。老けこんだような嫌な気分です。それでなくとも足先が十分に上がってないとなんでもない敷居の縁につまづいて転びそうになります。先日も吉祥寺で両手いっぱい荷物を持っているとき、転びそうになりました。平坦な歩道で・・・・。買ったばかりの丼三個、割りたくない一心で持ちこたえましたがかなりみっともないけつまづき様でした。転ばずに持ちこたえたのは良いのですが足の裏から膝への衝撃でかなりのダメージを受けました。精神的にはもっとかな・・・・。早くプロテオグリカンを再開したいと思いました。

プロテオグリカン再開! すると膝は……。

そして待望のプロテオグリカンのサプリメント再開!2週間ほどで膝の痛み、軽くなりました、本当に。初めて飲んだ時と違ってだいたい何日目で変化が現れるか経験済みですので今回はどうなるか興味津々でした。やはり前回とほぼ同じ、一週間でうっすらと、10日目くらいからかなりハッキリと。そして2週間も経つと、飲む前とはハッキリ違います。ただ、シーと凍みるような痛みはまだ残っています。左膝の左側です。この凍みるような感じがいつなくなるか楽しみです。もちろん脚の筋トレは続けています。輪にした巾広ゴムを両膝にかけ、脚を閉じたり開いたり20回1セットで5セットやってます。そして足首をたてて片足づつ2分間ホールドを左右の脚2回づつ。TV観ながらのんびりやってます。筋トレの効果がはっきりしたのは水泳のバタ足が強く打てるようになったことです。なんでも続けることですね。継続は力、実感してます。プロテオグリカンも続けなければ意味ないと思います。これはまさに身を持って体験しました。

子守りするのも、膝にくる

先日娘が外出するのでもうすぐ一歳になる孫娘を夫と二入で子守しました。夕方からだったので晩ご飯を食べさせ、お風呂に入れて寝かしつける。私自身3人の子供を育てたので特に心配はありませんでした。が、一人では無理だと痛感しました。もうすぐ一歳の孫は何でも口に入れるし、超スピードハイハイでどこでも入り込むし、突然スックと立ち上がりヨロヨロと歩くので一刻も目が離せません。オシメをかえるのも着替えをさせるのも大仕事。体力ないなァ~、ヘトヘトでした。

目線の低い孫と遊ぶのは膝にキツイです。床にペッタリ座り込み遊んだり、だっこして立ち上がるのもキツイです。昔は正座して膝に子供をのせそのまま前進したり立ち上がったり、難なくしていたことが嘘のようです。ベッドの上に孫、オジイとオバアの三人でゴロゴロ。孫の背中をさすったり優しく叩いたり。3~40分かかってやっと寝てくれました。体力はなくなったけどその分忍耐力は強くなったとつくづく思いました。

寝かしつけている時、ちょっと面白いことがありました。ベッドの横の引き出しの上に仏壇があるんですが、そこに向かって孫が何度も手を上げて挨拶しているんです。アィー!とかオーッ!とか言いながら。きっと4人の曾祖父母が話しかけているんだなと思いました。よく犬と幼児には“みえる”と云うではないですか。

ちょっと疲れましたが楽しい子守りの半日でした。

私の職場のギャラリーが、取材されました

こちらが、掲載された三誌

私の職場の「ギャラリーカフェ・テラス」が9月に立て続けに3回取材を受け、10月号に掲載されたのでちょっと紹介させて下さい。

1つめは書店やコンビニで販売中の雑誌。“吉祥寺 住みたい街のイイお店200”。友人で役者さんの酒井敏也さんが吉祥寺について語っています。インタビューの場所は当店です。ギャラリーの店舗紹介もされています。2つめ武蔵野三鷹ケーブルテレビの地域情報紙「ジェイシーエヌ・プラス」10月号。近場で楽しめるアートスポットとして紹介されました。そして3つめ、吉祥寺ECCOぱどの月刊フリーペーパー10月号。極道(きわみち)シリーズ。井の頭自然文化園おくの道で紹介されました。機会があったらぜひ見てくださいね。

【関連記事】
東日本大震災復興を支援するノルウェーのアーティスト達(次回の投稿)
美味しいものを食べるということ (前回の投稿)
プロテオグリカンってなあに?
プロテオグリカンのここがすごい!

【公式Twitter】
ツイッターでも、膝関節のことをつぶやきます。

※ここでの体験談はあくまでの個人の感想です。また、市販している商品を使用しているものでもありません。