プロテオグリカンを食べる生活。

8ヶ月目サプリメントは続けることが大事

一時、プロテオグリカンのサプリメントを飲むのをやめていて、そして再開して六週間が経ち、膝の調子はというと、すこぶる良好とはいかないまでも快調です。プロテオグリカンをストップする前の膝に完全に戻りました。何もしていない時の痛み一切なし、小走りもオッケー、要注意点は低い位置(ソファー、お風呂の椅子など)から急に立ち上がるのはNG。コッキンとおとがして痛みが走り脱力。直ぐにリカバーするものの転んだりしたくないので細心の注意をはらっています。今回身にしみて判った事、サプリメントを1ヶ月やめると戻るのにも1ヶ月かかるということ。継続が大事だということです。

膝の筋トレ中に孫がじゃれついてきます。

筋トレがいかに重要かということはまえにも書いたことがありますが、その筋トレするにも痛みがあるとできないし、無理してはいけないのです。痛いと筋トレも当然サボりがちになり膝の改善は成されず悪循環となります。サプリメントは継続しなければ意味がないと思います。痛みが取れたからと言ってサプリメントやめるとあと戻り、1からやり直しとなります。

サプリメントを継続してとり続けるために重要なこと、先ず信頼性、TVや新聞雑誌のコマーシャルを観てもどこまで信用できるのか、正直よくわかりません。1番信用出来るのは友人知人からの口コミです。どんな風に効くのか、本当に効くのか、詳しくきけますし、気になる値段のこともきけます。具体的に1日100円、1ヶ月3,000円程度ならウレシイなというのが友人達の率直な意見です。そして、購入方法が簡単なことも大事です。継続購入する為にも電話やメールでオーダー出来、出来れば定期的に購入時期のお知らせをくれたり、膝の様子を聴いてくれたり、筋トレ方法の相談にのってくれるといったサービスがあれば最高です。

膝や腰に問題ありの人がジワジワ増えている

年のせいでしょうか、友達が集まると膝や腰に問題ありの人がジワジワ増えています。5人いれば2、3人は必ず、痛い、どうしてる?と話題になります。問題ない人は常日頃からスクワットや筋トレを実行している人達です。50代、閉経あたりからちゃんとトレーニングしてきた偉い人達は問題ないようです。殆どは私のようにある日突然膝痛がやって来るのです。何しろ筋肉が大事、腰をシャンと立てるのも、膝を支えるのも筋肉よ、偉い人たちは言っています。その人達もサプリメントには興味津々、私がプロテオグリカンの話をすると皆さん何々? プロテ何? ネーミングも大事ですね、覚え易くないといけませんね。

おまけに、ターンオーバー

もう1つおまけに良い話。実は、肌のターンオーバーがあったんです! プロテオグリカンのサプリメントを再開して六週間目位に顔をいつものように石鹸で洗っていたら、ポロポロと皮だか垢だかがとれて、なんかツルツル、しっとりしました。ターンオーバーがあるとすごく化粧水の浸透が良いんです、これはなかなか気持ち良いものです。プロテオグリカンを辞めていたときは無かったのでサプリ効果ですね、これは。

60代ではじめた、Facebook

最近Facebookを始めました。Facebookは2004年ハーバード大学の学生だったマーク・ザッカーバーグが学生同士のインターネットコミュニティーとして開始したサービスです。スタンフォード、コロンビア、エール大学に広まり、2006年には全米中に広がりました。今ではユーザー数4億とも7億とも言われ世界中に広まっています。昭和24年生れ、団塊の世代の私は超のつくコンピユーター音痴です。が、故スティーブ・ジョブス様のおかげで私の様なオバさんでもiPadを使うと結構コンピューター使えます。夫と娘の手取り足取り指導、根気の良い説明でどうにか使えるようになりました。

アメリカにいる伯父、伯母、従姉妹達に孫の写真や動画を見せたり、外国にいる友達と久しぶりに近況報告も出来るし、良いこと便利なこといっぱい。コンピューターは恐ろしく便利、だけどポチポチやってるとあっという間に1時間2時間経ってしまい、時間を盗まれる? 気がしてならない。メールは便利だけど、下手な字で手紙を書きたい。iPadはビックリ板だけど、本、新聞、雑誌は紙で読みたい。良い匂いがするし、紙をめくる感じも好きだ。服や靴は試着して買いたい、何でも実際に見て、触って買いたいと思う私はオクレテル?

いつも頭の隅っこでこんなにコンピューターに依存して良いのか? 振り回されている気がしてしょうがないのは私だけ? ゲーテの詩にある魔法使いの弟子にならないよう、気をつけたい。

【関連記事】
膝のために、サプリメントも筋トレも続けなければ(次回の投稿)
東日本大震災を支援するノルウェーのアーティスト達 (前回の投稿)
プロテオグリカンってなあに?
プロテオグリカンのここがすごい!
プロテオグリカンで膝の痛みがとれた人の話

【公式Twitter】
ツイッターでも、膝関節のことをつぶやきます。

※ここでの体験談はあくまでの個人の感想です。また、市販している商品を使用しているものでもありません。