プロテオグリカンを塗る生活。

4ヶ月半目プロテオグリカンに興味を持ち始めた友人達

気候に左右されまくりの肌

自分で調子がいいと思っている状態の肌はこんな感じ。

肌に突き刺さるような紫外線を日傘でガードして通勤していて傘をさしているのを忘れたまま駅の中をがんがん歩いてしまっていた日々。ちょっと奮発してファンデーションとラインでそろえた美白ラインの下地も、しかり重ね塗りしたファンデーションも10分歩けばほとんど汗で流れていた日々。ちょっと小休止ですね。このくらいがちょうどいいです。汗だくの日は夜中でも洗濯しないと気になるし、持っているお弁当に保冷剤突っ込んだりとなにかとめんどくさいですものね。肌もなかなか快調なんです。と気を抜いたかはどうかはともかく、先ほど小鼻に久方ぶりにニキビを発見してしまいました。でもその程度です。紫外線ブロック!とか泳いでも落ちないウォータープルーフ!とかいろいろガードしてくれるものってとかく肌にはダメージが強いので穏やかに過ごせる気候の中では肌もリラックスしている気がします。

さて、今回の計測はというと、頬41.5%。額42.6%。期待していたほどではありませんでしたが。まぁ合格。この計測を初めて、40%前後がほとんどなのですが、50%とか60%とか出るのでしょうか。化粧水塗ってすぐの結構べったべたでも45%くらいでした。ということは合格ラインって結構いい具合なんじゃないの?とか勝手に解釈しています。

プロテオグリカンに興味を持ち始めた友人たち

プロテオグリカンと普段使いの化粧水。美容雑誌によるとコストパフォーマンスが高いらしいです。

このブログを始めたことは特に人にも話していなかったのですが、twitterで「更新しました」とかこのブログを告知しているうちにちらほら友人も覗きに来ているようで最近友人に会うたびにちらほら「あのプロなんとかって実際効くの?」とか「プロテオカリオン(笑)はどこで売ってるの?」と聞かれるようになりました。「効くの?」と聞かれたら薬ではないので「すっごい効いたよ~」てな返しもできないしもともとの状態がひどいわけもないので「この症状がこんなに治ったの。」みたいな言い方もできず、「トラブルがなくなった」とか「安い化粧水でもよくなった」というような話をするのですが、そんな漠然とした返事よりやっぱりちょっとした魔法のような効果を実感したいですよね。

基礎化粧品でそんなものにもなかなか出会ったこともないのですが。そんな折、先日実家に帰ったときにうっかりプロテオグリカンを忘れてしまい、母親の化粧水を拝借。わたしも学生時代長らくいっしょに使っていたナチュラルだけれど高めな化粧水を使って、ちょっとよさげな美容液も発見したので遠慮なく使って2日ほど過ごしていました。もともと乾燥肌ではないので乳液やクリームは使わないのですが、さっぱりタイプの化粧水なのにしばらくするとちょっとテカってくる。そんなにオイリー肌だったかなと気にもしていなかったのですが、かといって化粧をしてもなにか化粧ノリが悪い。ファンデーションがしっかり肌にフィットしない感じ。

お泊まりスキンケア。コンビニで買って残ったものやら試供品やら。ボトルが小さいと使う量もみみっちくなる気がするのは私だけでしょうか。

自宅に帰宅してお風呂のあとプロテオグリカンを使ったとき「おお!」となんかひび割れたモチにぐんぐん水分が入っていく感じといえばいいのでしょうか。ひび割れたモチのイメージはサイト内の実験材料の影響の受け過ぎにしても、じわーっと「しみこむ~」みたいなよくあるCMの顔になってしまいました。地味ですが、これ女子は一度は経験あると思います。友人宅の慣れない基礎化粧品がいまいちフィットしない経験。ついでに言えば、逆に前の経験からプロテオグリカンを忘れないようにと思うあまり化粧水を忘れて彼の家に行ってしまい、やむなくコンビニコスメで対応した際は選択の余地なく「とりあえず」と買ったものでも何ら肌の感触は変わらずでした。

【関連ページ】
実験!! ヒアルロン酸やプロテオグリカンは本当に保湿力があるのか?

今度同じ質問をされたらそう言おうと思います。ってことはプロテオグリカン入りの化粧水がコンビニで売っていたら一番いいのか。今のところの私の実感としてはそんな感じです。実際、今は化粧水と合わせて使っていますが、化粧水の必要ってあるんだろうか?とプロテオグリカンのあと化粧水を使うときによく思います。

素直な身体

また実家話になってしまいますが、自宅に体重計がないので数ヶ月に一度実家に返った際、体重計に乗ったら信じられない数値を叩きだしてしまいました。もうこのブログをお読みの方はお察しかとは思いますが食いしん坊過ぎですね。それに加えて器作ったり、露地物の食材買ったりいろいろ「料理欲」を誘発するようなことばかりしていたので行き着く先は美容よりも先に体重のほうに反映されてしまいました。

そして、ショックだったのか(そんなにヤワじゃない!)気温が急に下がったせいか食欲が一気に衰えて一日サンドイッチ1個。とか一気にダメダメな食生活になってしまいました。おそらく胃が弱っていたのだと思うのですが、「夏バテにはうなぎ!」とか「スタミナ!」とやたらニンニクを食べたり一転してパンチの効いた食生活を送っていたら今度は腸が「勘弁してください」といわんばかりにダウン。路上で。しかも住宅街で。コンビニを探して冷や汗かいたのは自業自得です。もちろんセーフでした。自分の名誉のために加えておきます。こんな話になってしまいましたがなにごともほどほどに、ですね。

【関連ページ】
印刷物はコピーじゃない(次回の投稿)
夏に負けない身体と肌を作るごはんメニューリレー(前回の投稿)
プロテオグリカンってなあに?
プロテオグリカンのここがすごい!

【公式Twitter】
ツイッターでも、お肌のことをつぶやきます。

※ここでの体験談はあくまでの個人の感想です。また、市販している商品を使用しているものでもありません。