プロテオグリカンを塗る生活。

6ヶ月目肌にいいとされる習慣を検証

5ヶ月が過ぎたプロテオグリカンを塗る生活。

4月から毎日プロテオグリカン水溶液を化粧水として使って、その効果を検証しているプロテオグリカンを塗る生活。肌の状態を詳細に検証する肌ドッグ中間結果も出たところで折り返し地点復路に入りました。あと2ヶ月あまりで20代も卒業なのでお肌も曲がり角ではありますが。まずは今回の水分量セルフチェックです。頬42.5%。いつの間にか空気がからっとしてきて秋の気配を感じつつあるせいか若干水分量減少しています。でもこのチェッカーで40%以上のうちはまだ実感としては「調子いいなぁ」という感じです。この冬は40%切らない数値をキープしていきたいところ。

男性に教わるお肌の手入れ

突然ですが、2ヶ月ほど前に、知り合いの40代の男性の肌があまりにきめが細かく綺麗なので、何かお手入れをしているのか聞いたところ「化粧水も使ってないし、女の人によく聞かれるから考えてみたんだけど子供の頃からの水洗顔以外思いつかない。」との答えが。「目が覚めるからどんなに寒い冬でも水で顔洗ってる。」と言われ、そういえば女の人は洗顔石けんの泡立ちやメイクが落ちないから洗顔はぬるま湯というのが基本だと思っていたのですが、夜のメイク落としはお風呂でするのでともかく、朝意識して水のみで洗う生活を2ヶ月やってみました。

肌ドッグのときも書いたのですがここのところ肌の調子が絶好調で、肌ドッグの結果も、きめの数値がとにかく改善されていたのでプロテオグリカンに加えてこれもひとつ効果があったのかもしれません。夏なので特に抵抗もなく習慣化できるのですが、湯温調節の出来る洗面所を使っているとつい設定した湯温のまま年中洗顔しがちです。しかも冬となるとシャワーの設定温度が高くなりがち。これも男子からの情報で「40℃以上のお湯は肌を乾燥させる」とのこと。化粧水などお手入れをしないからこそお湯の温度で洗顔後のつっぱりがわかる情報。女子は洗顔後すぐ化粧水とかつけちゃうからなかなかわかりずらい感覚ですよね。肌の綺麗からはなかなか有益な情報を得られることがわかりました。

朝活!

とにかく野菜を刻みまくっているうちに目が覚めます。ボロネーゼ。パスタはもとよりパンにもごはんにも。

ツイッターを見ていると、友人女子たちが朝ご飯や洗濯はもちろんのこと、早朝からお弁当を作っていたり朝ヨガなるものをしていたり、犬の散歩を出勤前にしていたり、通勤電車の中でツイッターを見ては驚愕。自らの生活を反省、というか落ち込みました。みんな仕事を持っているにもかかわらず自分の知らない所で立派に女としての仕事をこなしていることに。

私といえば掃除、洗濯は週末にまとめてしているうえ、お弁当ですら週末にまとめて作って冷凍、3日連続カレーなんてしょっちゅうです。朝はぎりぎりまで寝ていてご飯も食べずにメイクだけしてバタバタと出勤が常です。あぁこれではいかん。仕事から夜帰ってきてビール飲んでいるだけの生活ではいかん。と、この数年は職場の人と夜ご飯も済ませて深夜まで仕事をしていたのですが、とりあえずできるだけ早く仕事を終わらせてご飯を家で作って食べよう。と決めて実行していたものの、それでも8時や9時にスーパーにすべりこんでそれからご飯を作って、というと結局食べるのが10時を過ぎてしまい、逆に太るという悪循環に。そこで、思い切って朝に夕ご飯を作る。という新たな習慣を作ってみました。

朝5時半に起きて、とりあえず目を覚ますためにとりあえず洗濯機を回して、エンジンを温めます。洗濯している間に、ごはんの支度を始めるのですが、これが意外に手際がいい!朝だと仕事の感覚になるのか、限られた時間内で終わらせなくてはと思うからか、野菜をがんがん刻んだり、餃子をじゃんじゃん包んだり、夜より早いくらいのスピードです。1時間弱で終わらせて冷蔵庫に入れてご飯のタイマーをセットしたら洗濯物を干して、メイクをして、余った時間で朝ご飯。朝ご飯なんて食べたの何年ぶりだろう、という感じです。しかも優雅にニュースみながらコーヒーまで!そして1時間早く出勤。人のいない社内での作業は思いのほか仕事がはかどります。夜の2時間分くらいの効率。

なぜか朝活初日に作った水餃子50個。寝る前にタネだけ仕込んでおくと寝かせられて朝いい具合になってます。これも小分けに冷凍しておくと茹でるだけなので便利!

そしてその2時間分くらい前倒しになったおかげで早々に帰宅してご飯ができている幸せったら!さっさと11時くらいに寝てしまいます。本当に昔から私は宵っ張りで、朝まででも平気で起きていられるので5時半に起きるなんて旅行のときくらいで、そんな日は起きないのでは!?と恐怖で眠れないくらいだったのですが、「夜ごはんを作らなければ」という任務があると以外と起きられるものでした。しかも、よくいわれるお肌のゴールデンタイム(23時~2時)に眠るなんてありえなかったのですが、本当に肌の調子が全然違います。休日に深夜や明け方から半日ぐらい思う存分寝たときより全然調子がいいです。しかも0時前に眠ると、同じ睡眠時間でも深夜に眠りについたときより眠りの質がいいそうです。たしかに同じ6時間でも昼間眠くならなかったです。私もいつまで続くやら…といった具合ではありますが、おすすめです。なにより「正しい生活をしている自分」というのにちょっとうっとりできます。というわけで、女としての自分に自信を持ちたい私のようなズボラ女子は是非!

【関連ページ】
身体の部分的不調に対処する!(次回の投稿)
肌ドッグ中間報告(前回の投稿)
プロテオグリカンってなあに?
プロテオグリカンのここがすごい!

【公式Twitter】
ツイッターでも、お肌のことをつぶやきます。

※ここでの体験談はあくまでの個人の感想です。また、市販している商品を使用しているものでもありません。