プロテオグリカンを食べる生活。

3ヶ月目50代でもしゃがみ仕事に強い、陶芸家のヒミツ

陶芸家のNさん。展示会の準備だって、力仕事なんですよね。

6月はじめに私が吉祥寺で運営しているギャラリーカフェ・テラスで「土と布のモノづくり展」という個展が開催されました。“土”の作家Nさんは50代の陶芸家です。陶芸暦30年以上のベテランです。陶芸教室で教え、料亭やカフェその他色々なお客さんから注文を受け作陶、年にいくつもの作品展をこなし、多忙な毎日を過ごされてます。

土練り(手練り)、ろくろ挽き、窯入れ、窯出し、と結構な肉体労働です。特に作品展の搬入、搬出は重労働です。しゃがんで作品を包んだり、箱入れしたり、その箱を移動したりととても足腰が丈夫でないとつとまりません。実は私も何年か前にしばらく陶芸教室に通ってました。土を練ったり釉薬をかけたり、膝にひじをのせ脇をしめて回すろくろ挽きは楽しいけど腰に来るし、とても長時間出来ないなァーと思います。

ところがNさんしゃがんでろくろ挽き、3日は平気、腰も膝もまったく問題ないそうですその秘訣を伺ったところ週一回のヨガ、肩甲骨周りをやわらかくするため回したり、寄せたり、スクワットをちょこっとやったり、全てテキトーなテキトー体操だそうです。でも必ずやるんです。これがポイントですね、きっと。ここでも“継続は力なり”を実感しました。

サプリメント過信は禁物?

ちょっと前の朝日新聞投書欄に医師の投稿で、サプリメントと薬の飲み合わせによってその薬の効果に影響を与える場合もある、医師に自己申告することは大切とあり少し気になっていました。私はこのWebサイトの企画でプロテオグリカンのサプリメントを飲んでいますが、前にも書いたように18年前に脳血栓をやっている為、毎日血圧を下げる薬をはじめ血流を浴する薬やコレステロールを抑制する薬なども服用してます。4週間に一度、定期的にお医者様の診察を受け、薬をもらっています。早速主治医の先生にサプリメントについて聞いてみました。

先生いわく、だいたい医者はサプリメント肯定派と否定派の二手にはっきり分かれるそうです。手のひらいっぱい山のようなサプリメントを取るのは考えものだが、そうでなければ大丈夫。サプリメントは食品であり私の飲んでいる薬との飲みあわせには何の問題もないと言うことでした。そして、サプリに頼り運動などを怠っては意味ないですよとしっかり釘をさされました。あくまで健康補助食品と言うことを忘れないように、他力本願はダメということですね。

それにしてもこういった患者の質問にいつも気持ちよくわかりやすく答えてくださる先生に感謝しています。最初の主治医の先生亡き後、3年間あっちの病院、こっちの医院とウロウロしてやっと親身になってくれる先生に出会えました。サプリメントにしてもお医者様にしても出会いですよね。良い出会いに感謝です。

グングン歩ける実感

グングン歩けるスニーカー。やっぱり靴は大事です。

私は一日平均8000歩ほど歩いています。家から最寄の駅まで約8分、吉祥寺駅からギャラリーまで約15分。重い荷物がない限りなるべく歩くようにしています。以前(プロテオグリカンのサプリメントを始める前)はバスが止まっていれば乗っていたのが、プロテオグリカンのお陰で膝の痛みがとれて以来グングン歩けるのが気持ち良くて、楽しくて徒歩、徒歩、徒歩です。

特に最近購入したスニーカーをはいているときは足の踏み出しが軽く(つま先があがっている)、いくらでも歩ける気がするんです。以前から靴が大事だと言うことは判っていましたが、ついデザインと値段が優先してしまいます。膝を悪くしたキッカケも靴(ヒールの)ならグングン歩けるのも靴が大きく関係しているのは確かなので自分にあった靴探しをもう少し熱心にしたいなと思います。

皮肉なことに病気をする前はどこに行くのも車で、歩くことはほとんどありませんでした。今はもう車の運転はしない(眼振があるため出来ない)ので歩くしかないですが、老後の足腰のためには良いことなのです。病気しても良いこともあるわけです。プロテオサプリを摂り始めてほぼ3ヶ月。歩ける実感は確かなものです。

肌のターンオーバー

前々回に書いた“思いがけないおまけ”のお肌のターンオーバーです。あれから丁度6週間目、洗顔時にポロポロとまるでアカスリしているみたいに一皮むけるんです。私の洗顔方法はいたってシンプル、石鹸洗顔です。ぬるま湯で石鹸の泡をいっぱい立ててフワフワと洗います。石鹸は天然素材、泡は結構しっかり立てて、たまに二度洗いします。ぬるま湯でしつこいくらい濯ぎますが、このとき鼻の横、アゴ、頬を指先でちょっと強めにこするとポロポロ皮が落ちます。

必ず下から上へこすります。まちがっても上から下へはこすらない。手のひら全体で顔の皮を持ち上げるようにします。洗顔後は韓国製の栄養クリームとコラーゲンを塗りこんで終了です。翌朝これまた韓国産のBBクリームののりがとっても良いように感じるのは自己満足でしょうか?

【関連記事】
湿度が高い夏、膝の痛みを和らげるには? (次回の投稿)
吉祥寺で出会える有名人(前回の投稿)
プロテオグリカンってなあに?
プロテオグリカンのここがすごい!

【公式Twitter】
ツイッターでも、膝関節のことをつぶやきます。

※ここでの体験談はあくまでの個人の感想です。また、市販している商品を使用しているものでもありません。