プロテオグリカンを塗る生活。

1ヶ月半目食いしん坊な女性にオススメの肌に優しい野菜料理

プロテオグリカン効果徐々に…

連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?私は暦通りのGWだったので飛び飛びの連休でしたがプチ旅行に行きながら食いしんぼうの休日でした。そんな連休明けのお肌報告です。

恒例の肌の水分量チェック。頬42%、額42.8%。いずれもプロテグリカンのち化粧水後30分の計測です。今回は大分顔の部分での数値が安定していて水分量もクリアです。少しずつ効果が出てきたのかな、という印象です。この時期は恒例で肌がアンバランスになり、乾燥するのですが、その様子はありません。部分的にニキビ予備軍(なりそうでならずに沈静化)ができましたが数日で引っ込みました。

食と美容

僭越ではありますが、私のような食いしん坊な女性の為のお肌に優しいメニューをご紹介します。ちなみにこちらは、生クリームの代わりに豆乳を使ったシチュー。さっぱりとスープ的な感覚で食べられます。

ただ、連休ということで自分を甘やかして連日の飲酒と喫煙量の増加、日中も外に出ていたので紫外線もかなり浴びています。そんな今回のテーマは体内からの美容と予防について調べたことも含めて書こうと思います。すなわち食です。

もともと作るのも食べるのも大好きで苦手なものも特にないのですが、食べ物の効能はなんとなく意識はしてバランスのよい食生活を心がけてはいます。でもどうしても仕事や生活の関係でいつもバランスよく食事をできるわけでもなく、ましてや自炊がいつもできるわけでもありません。ただ、食は健康と美容に如実に影響します。

ビタミンが欠乏すればわかりやすく口内炎やニキビができたり、繊維質が不足すれば便秘にもなるしニキビをはじめとした肌のトラブルも如実です。野菜=身体にも美容にもいい。という方程式が刷り込まれていますが、かといってそればかりでも脂質が不足してお肌もカサカサになってしまいます。

私の場合は、偏らないように意識はしていますが食べることの楽しみは失いたくないので楽しみながら美容も意識はしています。美容占い(https://proteoglycan.jp/fortune)でもやるたびにわかりやすく解説が出ますが、食べ物を通しての効能は調べてみるとなかなか興味深いものがあります。

【関連ページ】
Twitter美容占い

美容を意識したお弁当

いちばん経済的かつ美容と健康のために摂取したい野菜ですが、これに関しては元々好物なので生、煮る、炒める、蒸す、焼く、どんな調理法でも楽しめますが、それを日々の食生活に反映させる、かつ楽しむには工夫が必要です。

私の場合は平日は昼食にお弁当を持って行くので余裕のある時は晩ご飯の残り物、ないときは週末に一気に作って冷凍して持ってきます。手前味噌ではありますがそこで確立したメニューを紹介します。

まず基本は煮込み料理。これはたくさんの野菜を効率よく摂取できます。シチューやカレー、ポトフ、ブリ大根や豚汁など肉や魚のタンパク質も摂れつつ野菜も沢山です。それにご飯やパンを持っていけばお弁当箱にいろんなおかずを持って行かなくとも一気に作れて一品でかなりの野菜が摂取できます。

次に炒め物。これは中華がメインです。回鍋肉や八宝菜など、夕飯にもりもり食べたいときに作った残りを持って行きます。そして夏になると生野菜をもりもり食べて身体を涼しくしたいときにサラダを山盛りタッパーに持って行きます。生野菜だけだと物足りなく感じますが、オリーブやツナ、チキンや卵などをちょっとしたタンパク質のものも一緒に入れてボリュームアップします。おすすめのドレッシングはオリーブオイルにバルサミコ酢と塩胡椒、和風であればサラダ油と醤油、卵黄、タマネギ、人参、ニンニクをすり下ろしたものを混ぜて持って行きます。

それから冬に多く登場するのが白菜と豚肉を重ねて蒸したものにポン酢と柚子胡椒で食べます。さらに、お米よりも少し高くついてはしまいますが発芽玄米に変えたとたんにびっくりするぐらいお通じがよくなり、肌の調子も良くなりました。

夜ごはんと晩酌

豆腐とわさび

旅先で購入した生わさび。アボカド刺身とお豆腐に 乗せて食べました。

夜は残業があるときは外食になってしまうのですが、基本的に帰れるときは自炊です。ただし、どうしてもビールを飲みたくなるのでおつまみ的なものが増えます。お酒を飲んでいるのでなるべく炭水化物は控えたいところです。そこでおすすめの晩酌メニューを紹介します。

まずお豆腐。季節に応じて冷や奴だったり湯豆腐だったりしますが、ここで楽しみは薬味です。お豆腐に限りませんが最近はまっているのが生わさび!一本買ってきてなえるべく目の細かいおろし器(鮫皮がおすすめです)でおろして食べると本当にびっくりするくらい風味豊かで甘みがあり、チューブのものとは比較にならないくらい美味しいです。これを楽しむためにお豆腐やかまぼこを買ってきてしまうくらいです。

わさびの効能を調べてみたところ、抗菌作用はよく知られているところですが、なんと抗紫外線作用もあるそう!これは注目です!そして冬は柚子胡椒です。これもまた柚子と青唐辛子と塩で自家製のものを漬けると本当に美味しいです。簡単かつ長持ちするうえお肉やお刺身につけてもいい万能調味料です。こちらの効能は唐辛子のカプサイシンによる脂肪燃焼効果、柚子のビタミンCによる美肌作用があるそうです。

野菜のおすすめメニューは夏なら生春巻きです。面倒くさいメニューのようですが、手巻き寿司感覚でライスペーパーを水にくぐらせて、お好みの野菜(アボカドと香菜、キュウリやレタスなど)や豚肉やエビ(冷凍が簡単!)ちょっと余裕のあるときはサーモンやマグロを加えてナンプラーとわさび、あるいはスイートチリソースとマヨネーズなどで食べます。野菜がたっぷりとれます。冬なら、蒸し野菜がおすすめです。これは生よりもかなり大量の野菜が摂れます。タジン鍋が簡単に作れていいのですが、電子レンジでも十分です。白菜やキャベツ、人参やブロッコリーなどと白身魚や鮭、豚肉なども美味しいです。

これをポン酢と柚子胡椒、またはお醤油とお酒にバターを加えて一緒に蒸すと食欲のそそられるいい匂いが立ち上ります。 まだまだ食いしん坊の手前味噌メニューを紹介したいのですが今回はこのくらいにしておきます。

家でお客さんに出すにも楽しめるメニューなのでよろしければ試してみて下さい!

【関連ページ】
季節の変わり目には、体の外側と内側の両方から肌のケアを(次回の投稿)

ナチュラル系から高級化粧品まで使ってみて思ったこと  (前回の投稿)
プロテオグリカンってなあに?
プロテオグリカンのここがすごい!

【公式Twitter】
ツイッターでも、お肌のことをつぶやきます。

※ここでの体験談はあくまでの個人の感想です。また、市販している商品を使用しているものでもありません。