田中愛のプロテオグリカン講座

プロテオグリカンを使用した美容方法と効果的な摂取方法

紫外線が強く降り注ぐこの時期、皆さん紫外線対策万全ですか?こんにちは、美容家の田中愛です。今回で最終回となるプロテオグリカン生活ですが、今までの記事を読んでいただき、プロテオグリカンがどのような効果効能が望めるのか、ご理解いただけたかと思います。最近では、みなさまの認知も上がり、テレビやラジオ、雑誌などで大変多く見かける成分となりましたね。最終回は、私が皆様におすすめするプロテオグリカンを使用した美容方法と効果的な摂取方法のご紹介です。

プロテオグリカン美容液を効率良く使用するタイミング

「プロテオグリカン配合美容液はいつのタイミングで使用するのが良いですか?」と多くの方がからご質問をいただきます。一番効率良く浸透するのは、洗顔後の清潔な肌に一番はじめにつけることが良いです。ブースターなどを使用している方は、ブースターを使用した後にお使いください。

肌への吸収が悪い方

洗顔後に肌への吸収が悪いという声も多く聞きますが、そういった方の肌を見ると、ほとんどの方に肌のごあつきなどが見られます。ごあついている場合は、肌のターンオーバーが正常に行われず、古い角質が剥がれ落ずに、美容液に浸透を妨げている場合が多いです。そういった場合は、ピーリングを行った後に美容液を使用すると吸収が良くなります。

プロテオグリカン配合美容液は贅沢に

美容液の適量は、商品によりそれぞれ違いますが、肌の吸収が良い状態では、贅沢に使用したあげたいです。肌は、しっかりケアすればその分しっかり返してくれます。ただし、誤った方法でケアすると、いくら美容液を使用しても効果は半減してしまいます。毎日贅沢に使用しなくても、週に1回~2回程度は、通常の使用料の倍の量を使用して、肌をいたわることも大切です。

乾燥がきつい部分はピンポイント集中ケア

目元などの皮膚が薄い部分は、肌の乾燥も早く、シワなどができやすい場所です。年齢が気になる部分の目元口元などには、プロテオグリカン美容液を集中的に塗布して、その後、保湿クリームを上からつけ、ラップ(約5cm各にカット)で部分パックをする事をおすすめします。すぐにしっとり感も得られ、長期的に見ても大変効率良く効果的にシワ予防を行えます。

プロテオグリカン美容液NGな使用方法

プロテオグリカン美容液のNGな使用方法は、基本的なことですが、不衛生な肌の状態で使用しない。メイク残りや細菌、汗などが付着している肌に使用することで、肌の細菌の繁殖につながり、肌トラブルの原因になります。
保湿クリームなどの後に使用しない。コックリタイプの保湿クリームの後などに使用しても、肌への浸透率が低くなります。できるだけ洗顔後早めに最初に使用してください。(もし、美白を重視したい場合は、ビタミンC誘導体配合の美容液を先にご使用ください)
その他、肌に合わないときや、傷などがある場合は直ぐにやめることも大切ですね。肌は10人10色。万人に合うものはありませんので。

プロテオグリカン美容には体内からも

プロテオグリカンは、水をいっぱい抱えることができるヒアルロン酸やコラーゲンの生成をサポートする力があるため、しっかり摂取したいところ。肌の外からのケアだけではなく、体の内側からのケアもとても大切です。最近では、プロテオグリカンドリンクや、サプリメントなども発売されているので、栄養補助食品も一緒に併用しながら美を目指していくとよいです。

美の基本は健康で楽しい生活から

いくら綺麗でいたいと思っていても、体が思うように動かなければ心から楽しめなし、美しさも表現できません。プロテオグリカンは、骨の軟骨のクッション成分の生成を促すため、年齢によって生じる膝の浸みなどを和らげる効果が望めます。年齢を重ねるごとに必要性が高くなっていく成分です。

美容と健康!この2つはセットで考えて行くことが、美しく健康でいられる秘訣になると思います。プロテオグリカンで、快適な生活と、肌のうるおいを手に入れたいですね。

サプリメントなどを飲む際に気をつけたい事

いくら、健康と美容に良いといっても、過度の摂取はNGです。何事もバランスが大切です。偏った摂取は逆に体調を崩す原因となりますので、各メーカーの使用容量を確認した上で決められた飲み方で決められた量を摂取するようにしましょう。

プロテオグリカンの効果的な組み合わせ

規則正しい生活をした上で、プロテオグリカン配合の化粧品で肌をケアし、プロテオグリカンサプリやドリンクで体内からケアを行うこと。加えてヒアルロン酸やコラーゲン、ビタミンC誘導体なども一緒に肌に与えるとより効果的です。

おわりに

今回で最終回となるプロテオグリカン生活。私がプロテオグリカンに初めて出会ったのは、4年前。青森で初めて知りました。元々自然に生息する植物から採取できる美容成分を探し回っていたのですが、そのタイミングで、とても面白い美容成分があるということで、紹介されました。

1g3000万円(以前は)という大変高価な美容成分にどんな効果があるのか? とても興味が沸き、調べに調べ、製造元や原材料メーカーさん医学博士、農学博士など沢山の方々から勉強させていただきました。プロテオグリカンという新美容成分に出会えたことで、私自身美容の専門家として大きく成長できました。関係者のみなさまに大変感謝しております。

また、プロテオグリカンにご理解をいただき、この連載を読んでいただいたり、興味を持っていただいた皆様にも感謝しております。ありがとうございます。プロテオグリカンはこれからますますメジャーな成分となっていきます。国内に限らず、海外でも使用されていく成分になる大変素晴らしい成分と感じております。私のプロテオグリカン生活での連載は今回で終了しますが、プロテオグリカンの素晴らしさは、多くの方が受け継いで伝えていってくださると思います。1年間みなさん本当にありがとうございました。

【関連ページ】
たくさんの人の地道な努力で開発される、化粧品 (前回の投稿)
プロテオグリカンってなあに?
プロテオグリカンのここがすごい!

【公式Twitter】
ツイッターでも、お肌のことをつぶやきます。

【関連サイト】
美容家 田中愛のエステ ビナーレ

美容家 田中 愛 (たなか あい)

大 手化粧品会社「ファンケル銀座スクエア」、外資系大手化粧品会社「エスティローダー」などを経てエステサロン ビナーレを設立。2009年8月に日本テレ ビ『魔女たちの22時』に出演すると、「~青森の田んぼのなかに美肌の神様と呼ばれる魔女がいる~」と紹介され、リフトアップメソッド「顔筋体操」やオリ ジナル野菜ジュースのレシピを披露。たちまち全国で話題に。

※ここでの体験談はあくまでの個人の感想です。また、市販している商品を使用しているものでもありません。