プロテオグリカンを塗る生活。

0ヶ月目新しいスキンケア成分、毎日塗ってみます

坂川 朱音

はじめまして。プロテオグリカンを塗る生活をする、坂川 朱音です。よろしくお願いします。

はじめまして。ここは「プロテオグリカン生活。」という、新しい美容成分であるプロテオグリカンを、毎日お肌に塗って、どんな変化があるのか、レポートしていくブログです。

と、言ってはみたものの、みなさん「プロテオグリカン?」って感じですよね、私も同じ状態です。でも、何かすごい力があるって話なんです。第1回目の今回は、プロテオグリカンについて一緒に予習するとともに、それを試す側であるわたしの生活や肌の状態、生活環境などなど基本的なことをお話ししたいと思います。ではスタート!!

そもそもプロテオグリカンってなに?

一度聞いたぐらいでは覚えられない、聞き慣れないこの成分、そもそもどういったものなのでしょう? お肌にいいと話題の、ヒアルロン酸とか、コラーゲンってありますよね、あれって、肌の細胞と細胞の間を埋めている、細胞の住処のような成分らしいんですが、プロテオグリカンも、それと同じところにあるんだそうです。

しかも、コラーゲンや、ヒアルロン酸と同じように大切な成分なんだとか。新陳代謝を高めたり、保湿をしたり、つまりカサカサ肌の改善、シワやたるみ、アンチエイジングに効果があると言われています。おぉ~!!

【関連ページ】
プロテオグリカンってなあに?
プロテオグリカンのここがすごい!

これらが体内でがんがん作られれば外からコラーゲンやヒアルロン酸を加えなくてもよかったりするのでしょうか? それをこれから毎日わたしが使って、その効果のほどをご報告します。ちなみに、8ヶ月間にわたって、じっくり使い込みながらレポートを更新していく予定なので、ぜひ、よろしくお付き合いくださいね。

肌荒れが気になりはじめた、アラサーブックデザイナー

自転車通勤

冬はモッコモコで自転車をこいでいます。

プロテオグリカンについての予習が終わったところで、体験者であるわたしのことを書こうと思います。申し遅れましたが、坂川朱音(さかがわあかね)と申します。年齢は29歳、仕事は本の顔ともいえるカバーや表紙、広告となる帯などを作る装丁のデザイナーをしています。

一見華やかに思われがちですが、1日中パソコンと向き合って帰宅はほぼ深夜。お肌のゴールデンタイム(22時~26時)にはとても眠れていません。睡眠時間は大体深夜2時ごろから7時~8時の5時間~6時間。時には徹夜することもあります。平均して終電ちかくに帰宅して、ビールを飲んで、お酒を飲むときは煙草も吸います。

そして自転車通勤30分。朝は強烈な紫外線を生身で受けながら走るので、夏は帽子や、腕に紫外線対策の手袋をしても、加齢や紫外線のせいかシミやソバカスがこの2、3年で劇的に増えました。シワや毛穴の開きも感じ始めたアラサーです。どんなスキンケアをしているかの話もしたいところなんですが……今回は長くなるので割愛。また次の機会に、美容なんかもしていきたいと思います。

さてはて、私の毎日は、肌にとっては最悪の生活習慣かもしれません。そんな最悪な状態の肌環境、プロテオグリカンによって改善されますかね?

とりあえず、肌の状態を計ってみました

肌湿度計

水分チェッカーを肌に押し当てて、水分量を計り中。

基本ツールとして肌の水分チェッカーなる「肌湿度計」というものを入手しました。体温計のような形で頬に2,3秒あててチェックするものです。初めて使用するのですが、そもそもの肌の水分量や理想的な水分量などなにも知らないのでとりあえず、試してみます。ちなみに説明書には40%以上がしっとりなめらかな肌の状態と書いてあります。

まず、メイクをした状態。メイクをしてから半日以上経っています。化粧は直していません。説明書の外国人モデルがやっているように。頬の中央にオン!

40.8%」ギリギリセーフ!ちょっと他の部分もチェックしてみます。手で触っても多少オイリーになり始めたおでこにオン!「38%」なんと油分はあっても水分は不足しているんですね。

そして洗顔後、混合肌用の化粧水と乳液が一体になっているものを使ったあと、クリームを塗って15分後に測ってみました。「46.8%」しかも頬と額共に。さらに1時間後に再び測ってみました(完全におもちゃと化してます…)「頬44.6%、額43.8%」先ほど46.8%でしたから、わずか45分で下がってます、こんなに変化するんですね。

夜お風呂で洗顔、基礎化粧品でお手入れ後(これからはプロテオグリカンも投入!)30分した状態で毎回測ってみることにします。

ただ、これは簡易的な計測器なんですね。実際にはもっともっと具体的に細かく肌の状態を知ることができる機械があるそうです。近々、詳細な計測をしに、このプロテオグリカンを作っている一丸ファルコスさんという会社にお邪魔してみようと思います!私の肌の状態や如何に!

そしてそして、こんなわたしに次回はついにプロテオグリカンが投入されます。結果や如何に!? わたしもまだ使っていないので謎です。においは? 感触は? 色は?

次回乞うご期待!!

【関連ページ】
人間ドッグならぬ肌ドッグで自分の肌がまるハダカ? (次回の投稿)

プロテオグリカンってなあに?

プロテオグリカンのここがすごい!

【公式Twitter】
ツイッターでも、お肌のことをつぶやきます。

人間ドッグならぬ肌ドッグで自分の肌がまるハダカ?

※ここでの体験談はあくまでの個人の感想です。また、市販している商品を使用しているものでもありません。