田中愛のプロテオグリカン講座

プロテオグリカンで潤い肌を目指しながら、小顔を作る方法

ビナーレサロンの裏にある、稲も黄金色になってきました。

ビナーレサロンの後ろの田んぼは、徐々に緑から黄金色に変わりつつあります。

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」この時期いつもそのようなことをつぶやいては、主人に、「何かあったの?」と言われています(笑)。こんにちは、田中愛です。

さて、前回は紫外線の種類と、プロテオグリカンが痛んだ肌を助ける役割をしてくれるお話をしました。

今回は、「プロテオグリカンで潤い肌を目指しながら、小顔を作る方法」として、今までとはちょっと違う、実践形式で、私の美容メソッドをお伝えしていきます。美容メソッド系は、沢山ありますので、何回かに分けてお伝えして行きたいと思います。

肌がプルプルに潤って、透明感ある透き通った肌になってくれば、当然、小顔も目指したくなりますよね。そこで、プロテオグリカンを配合したクリームや、美容液を使用して、誰でも簡単にできる、顔筋を鍛える方法をお伝えします。

意外に知らないたるみの原因

プロテオグリカンを使い、お肌を潤わせながら、しっかりと顔の筋肉をケアしましょう。

年齢と共に、重力に負けて垂れ下がっていく筋肉。お腹やお尻、太ももはもちろん、当然顔の筋肉も落ちてきてしまいます。

しかし、体の筋肉は、しっかり鍛えて栄養を与えてあげることにより、たるみなどを遅らせることができます。特に、女性の場合は、出産を期に、脂肪が付きやすく、落ちにくく、さらに追い討ちをかけるように筋肉が落ちて、たるみに悩む方が非常に多いです。

是非、今回、お伝えする顔の筋肉を鍛える体操をやっていただき、潤ったキレイな肌で小顔美人を目指していきましょう。

顔の筋肉は意外と使っていない!だから鍛えましょう!!

私たち、毎日の生活の中で、息をしたり、あくびをしたり、人と会話をしたり、瞬きしたりと、顔のいたるところの筋肉を使用しているように思いますが、実は、喜怒哀楽の表情表現が豊かな方でも20~30%しか使用していません。

ということは、意識して動かしていないと、ほとんど表情筋肉は動いていないことになります。当然、使用していない筋肉は衰えていくばかりで、年月の経過と共に、下に垂れ下がっていきます。顔の筋肉を100%動かすというのは、不可能に近いものがありますので、可能な限り、意識して、表情筋を鍛えて、リフトアップ効果を目指しましょう。

顔の筋肉は、50以上もの筋肉から成り立っています。特に、口の周りにある、口輪筋には、50以上ある筋肉の半数近くが集まり、つながっています。口元を鍛えることで、頬のアップや顎のラインが綺麗になったり、鼻筋が綺麗に見えたりと、とても嬉しい効果が望めます。

私が本格的に顔筋体操を始めたのは、6年前からで一人目の子供を出産してからでした。

出産後、あるとき、ふと鏡を見たら、頬が垂れ下がり、目元にハリがなく、とても疲れた表情をしていたので、これではいけない!と思い、必死に顔筋体操の本を買いあさり、毎日やりました。しかし、どれもむつかしく、長時間やり続けたり、特定の化粧品や器械を買わなければいけなかったりと、なかなか続けられるものがありませんでした。

そこで、私は、誰もが簡単に、どこでも楽しくやれて、効果が望める顔筋体操を考案しました。主婦目線で、子育てしながら、家事をしながら、仕事をしながら、お金をかけずに1日1分~3分でできる顔の体操。ちょっと遊び心で動画に投稿したところ、3ヶ月で100万回を超える再生があり、皆様に喜んでいただけて、実感していただけたので、是非、これを広めたいとおもい、今回もご紹介させていただきます。

男性も女性もどちらにも効果が望める内容です。

顔筋体操を行う際は、お手持ちのローションや保湿クリームを塗ってから行いましょう。

顔筋体操を行う際は、必ず、ローションや保湿クリームや化粧水を顔になじませてから行ってください。より効果的です。特に、プロテオグリカン配合のクリームを使うと、肌に潤いを与えながら行い、肌の滑りを良くし、効果的な顔筋体操ができるので、おすすめです。

ホウレイ線を解消する方法

40代~50代の方で多いお肌の悩みとしては、シワやホウレイ線があります。特に、口の周り、目の周りは一番悩みが多いところで、年齢が出やすいところです。ホウレイ線も、簡単な顔筋体操で軽減できることがありますので、是非実践してみてください。

美容家田中愛のモテ顔エクササイズ ほうれい線対策3分エクササイズ(動画)

美容家田中愛のモテ顔エクササイズ ほうれい線を消す方法2(動画)

首のシワを解消する方法

若くても老けて見える部分の一つに、首のシワがあります。首のシワは、おでこのシワと同じく、横に入る性質があります。これは、首は縦に動かすことが多く、それにより形状記憶をしていくことと、皮膚が伸びやすい部分ということがあります。首のシワは、手を使ってしっかりと伸ばして上げることで、軽減されることが期待できます。

田中愛の2分でできる簡単首シワ解消方法

頬をあげる方法

頬がしっかり上がっていると、健康的に見え、顔に立体感が見え、とてもキレイな顔立ちに見えることが多いです。頬をあげる体操はとても簡単です。上を向いた状態で、「あいうえお」と5回大きな口で言うだけです。

田中愛の顔筋体操 あいうえお!で頬のタルミ解消する方法

顔の筋肉を鍛えた後は必ずケアを

顔の筋肉を鍛えたあとは、美容液や保湿クリームでしっかりケアしてあげましょう。

顔を手でこすったり、強く抑えることで、皮膚に負担がかかります。しっかり保湿したり、栄養分を与えることで、肌のダメージを軽減することができます。プロテオグリカンはヒアルロン酸に匹敵する保湿力を持っていますので、終わった後のケアにも有効です。

顔筋体操を行うペース

筋肉は、トレーニングをすることで筋細胞が破壊され、24時間~48時間かけて回復し、筋肉が鍛えられます。これを超回復といいます。筋肉痛が起きるのは、このためだと言われています。この超回復を繰り返すことで、筋肉は鍛えられていきます。

顔を鍛えたあとも、筋肉の超回復を待つ必要がありますので、24時間~48時間は間を開けてから顔の筋肉を鍛えることをおすすめします。

2日に1回か3日に1回のペースで顔の筋肉を鍛えていくことが理想的です。

次回も、プロテオグリカンの化粧品を利用して、効果的に顔の筋肉を鍛えていくレクチャーをご紹介いたします。

【関連ページ】
プロテオグリカンで潤い肌を目指しながら、小顔を作る方法2回目(次回の投稿)
UVにも種類がある? プロテオグリカンでしっかり日焼け後ケア! (前回の投稿)
プロテオグリカンってなあに?
プロテオグリカンのここがすごい!

【公式Twitter】
ツイッターでも、お肌のことをつぶやきます。

【関連サイト】
美容家 田中愛のエステ ビナーレ

美容家 田中 愛 (たなか あい)

大 手化粧品会社「ファンケル銀座スクエア」、外資系大手化粧品会社「エスティローダー」などを経てエステサロン ビナーレを設立。2009年8月に日本テレ ビ『魔女たちの22時』に出演すると、「~青森の田んぼのなかに美肌の神様と呼ばれる魔女がいる~」と紹介され、リフトアップメソッド「顔筋体操」やオリ ジナル野菜ジュースのレシピを披露。たちまち全国で話題に。

※ここでの体験談はあくまでの個人の感想です。また、市販している商品を使用しているものでもありません。