田中愛のプロテオグリカン講座

誰でもキレイになれるために 青森県の美容家 ビナーレ田中愛

 

ビナーレは緑の中にある小さなロッジようなお店です。

こんにちは! 「プロテオグリカン生活。」編集部です。当サイトでは当サイトではプロテオグリカン生活。と題しまして、美容と健康の為の新成分、プロテオグリカンをご紹介しておりますが、これまでは一般の方に美容液として塗っていただいたり、サプリメントとして服用していただいたりして、その効果についてレポートしてきました。この美容家 田中愛のプロテオグリカン講座では、今度はプロの目線から、プロテオグリカンの効果や、オススメの使い方などをご紹介していきたいと思います。第1回は、まずこれから色んなことを教えていくださる講師の方、美容家の田中愛さんのご紹介をしたいと思います。

田中愛さんと言えば青森の人気エステサロン、ビナーレを運営するエステティシャンで、日本テレビ『魔女たちの22時』に出演し、~青森の田んぼのなかに美肌の神様と呼ばれる魔女がいる~と紹介されたり、美的などの美容誌にも度々登場。誰でも簡単にできる美容メソッド「顔筋体操」の動画がYahoo!JAPANで公開されると200万アクセスを突破するなど、美容業界注目の1人です。

ビナーレは後ろは田んぼ、周りは花に囲まれ、小さな小さなコテージの中に女性の憧れるような可愛らしい空間のある素敵な場所です。今では海外のお客さんも訪れるような青森県の人気スポットの1つとなっています。

田中さんがエステを始めたきっかけや、どんなことを考えて顔筋体操を生み出したのか、どんなエステを目指しているのか、伺ってみます。

 

青森にやってきたきっかけ

美容家の田中愛さん。ビナーレの中でお話を伺いました

編集部:それでは、よろしくお願いします。

田中さん:よろしくお願いします。

編集部:まず、ビナーレをはじめたきっかけというか、美容家になられたきっかけをお願いします。

田中さん:元々、ずっと美容業界にいて、母もエステシャンで、美容院とフェイシャルの方でエステをしていて私はそれを手伝ったりしていたんですね。私はその後、ファンケルさんとか、エスティーローダーさんとかで働いて、結婚を機に青森に来たのでエステを自分でやってみようかな、というところで始めました。

編集部:ご出身は青森ではないんですか

田中さん:埼玉です。埼玉の所沢。元々主人が青森県の人間で、高校の時にアイスホッケーの推薦で埼玉に来ていて、そこで私と出会いました。主人はガーデニングの仕事を青森でしていて、たまたま所沢の西武ドームでバラとガーデニングのショウに出展するからということで数年ぶりに再会して、そこからお付き合いを始めて、結婚を機に主人が仕事をしている青森に移住してエステを始めたんです。

編集部:埼玉から青森にやってきてエステを始めるというと、一大決心という感じですね。

田中さん:そんなこともないです。主人はこのビナーレの周りでガーデニングの仕事をしていて、義父も義母もそこら辺をウロウロしてますから、子供を見てもらっている間に1時間でも、2時間でもエステをして……という感じで合間合間に始めたのが最初ですから。でも、やっていくうちにどんどん面白くなって、どんどん大事になっていっちゃいましたが(笑)

編集部:なるほど。それでガーデンの中にエステサロンがあるという感じになっているんですね。それにしても素晴らしい環境ですね。小さなロッジの中が可愛らしく飾られてて、周りは田んぼにお庭、東京ではまず考えられません。

田中さん:ありがとうございます。季節がいいとお花がたくさん咲いてすごく綺麗なんですよ。

 

誰でも気軽にいける身近な存在としてのエステサロン

ビナーレの中。とても小さくて、秘密の場所といった素敵な雰囲気。

編集部:ビナーレについて伺いたいんですが、特徴というか、ビナーレというエステサロンのらしさってどんなところだとお考えですか?

田中さん:青森県でエステサロンって見渡してみた時に、空いている時間にちょっと気軽に行けるところが少ないと思ったんですね。エステはもちろんあるんですけど、もういきなり大手のところで主婦の方だと行きづらかったりする場合もあるんですよね。そこで、身近な存在としてのエステを作りたいなと思ったんですね。お金持ちじゃなくても、普通の人達が手頃な価格と手頃な時間でこれるような。

編集部:どういった方がいらっしゃいますか?

田中さん:30代から60代くらいの方ですかね、でも70歳という方もいらっしゃいますよ。よくあるのは、出産も終わって落ち着いてきたんだけど、自分の顔に不満が出たというか、陰りが出た時期、ちりめんジワが気になるとか。あれ、10年前はこうじゃなかったとはたと気がつく40過ぎとか、ちょっと頑張れば戻るんじゃないかなという方が多いですかね。

編集部:田中さんはビナーレで化粧品のプロデュースもしてるんですよね

田中さん:元々は、基本的な形は父が作っていたんですよ。父が化粧品の仕事とアパレルをしていて、母がエステをしていたので、基本の形は作っていたんですね。それを何年か改善して、今の形にしたのは私なんですけど。なので、私は14歳くらいから、このビナーレで使っているクリームをつかているんですね。

編集部:14歳、中学生の頃からですか!?

田中さん:
はい。これしか使ってきてなかったので。母も、私の兄がアトピーだったので健康的で安全なものを自分で作って、エステで使っていたんですね。そして改良に改良を重ねて今の形に至ってるっていう感じです。

ビナーレでの施術の際は、うちのオリジナルのものはみんな使っていて、クレンジングで化粧を落として、洗顔して、その後ゲルクリームでマッサージをして、パックして、美白の美容液を導入して、最後引き上げもゲルをつけて、オールインワンクリームなので、それでマッサージをして終わるんですけども。一応、安全にできているので、年齢を問わず、人を問わず使えるので、使いやすいですね。

編集部:それで、気に入ると買って帰られる方もいらっしゃるということでしょうか。

田中さん:そうですね。エステ代も安く設定しているので、家でもちょっと使おうかしらって感じで買って帰る方は多いですね。化粧品って世の中にいっぱいありますから、中々選べないですよね。結局効果実感が1番なので、使ってみてよかったらというところで体感してもらうという感じですね。

 

顔筋体操 自分で効果があったことを

写真撮影の前に顔筋体操をしていた田中愛さん。さすがの笑顔ですね。

編集部:顔筋体操の動画もすごい人気ですね。

【関連サイト】
八戸市のエステ ビナーレ:田中愛の顔筋体操 How to eliminate wrinkles (YouTube)

田中さん:顔筋体操は、普段私が家でやっていたことを、主人がそれを短い時間で撮影したら面白いよといって、じゃあ動画をUPしてみようかと。あまり美容家ということで上から目線で教えるみたいなことじゃなくて、ちょっと簡単にこんなことできるんだよって訴えかけたかったんですよね。なので、ほぼスッピンで出てますし、簡単で短くてすぐできて効果の高いもの。エステをしていてしっかり、ほうれい線が無くなったなとか、小じわが無くなったなとか体感があるものだけをチョイスしてアップしたんですね。なので、それがウケたのかなあと。

編集部:お話を伺っていると、自分で効果があったこととか、誰でも気軽にできるように、ということをすごく大切にされてますよね。

田中さん:まさに、そうですね。私、雑誌なんかの撮影の前とかもこう、この辺を動かさないと笑えないんですね。結構人って、笑ってって言われても簡単には笑えなくて、ひきつって笑ってしまうっていう。ちょっとほぐすだけでも頬が柔らかくなって、広角がグッと上がって、すごく効果的です。しっかりやっていればほうれい線も薄くなりますし。後は、女性はみんなクリームを塗るじゃないですか。せっかくぬるんだったらマッサージをしながら塗った方が効果が高いっていう感じで。

こういう程度のことってエステとかしてると当たり前なんですけど、その当たり前のことを知らない人、普段してない人も多いよねっていうことで、じゃあそれを動画にして流そうかっていう感じでやってみたら、すごく観てもらえたんで。あ、やっぱり、という。洗顔方法なんかも、特別なことは言ってないんですけど、知らない人は知らないですから。

編集部:確かに、先程プロテオグリカン生活。の為の撮影をする前も田中さんやってましたよね。あれを見て、あ、実際に実践されてるんだなと思ってたんです。

田中さん:(笑)

 

東北の美を広めたい

編集部:最後に、今後の田中さんの展望についてお話ください

青森の郷土料理氷頭なますは、プロテオグリカンの原料である鮭の氷頭が材料。

田中さん:アジアに向けて発信することに興味があります。今、中国の雑誌に記事を載せていただいたりしてるんですね。日本の美とか、東北の美というものが世界に通用するんじゃないかと思うんじゃないかと思うんですね。日本の女性というだけでも肌がキレイなのに、東北の一番肌がキレイな女性達のエステティシャンが語る美容というのはアジア圏に影響力があるんじゃないかなって自分で思っていて。なので、いつもやっている美容のメソッドなんかを広めていきたいという思いがありますね。

編集部:プロテオグリカンも、青森の人の食生活に鮭がすごく大きな存在だったという話もありますからね。

田中さん:そうですね、氷頭なますとかありますからね。そういうのも、食生活というのがありますから。欧米の人とはまた違うわけで。今はまだ雑誌に掲載していただくくらいの段階で、そんなことを、ぼーっと思ってるんですが(笑)

編集部:アジアもですが、プロテオグリカン生活。でも、プロテオグリカンや田中さんの美容メソッドをこれからじっくりと教えていただきたいと思っております。

田中さん:もちろんです、誰でもできる美容を色々ご紹介していきますので、よろしくお願いします。

【関連ページ】
基本の基本!保湿なくして美肌なし(次回の投稿)
プロテオグリカンってなあに?
プロテオグリカンのここがすごい!

【公式Twitter】
ツイッターでも、お肌のことをつぶやきます。

※ここでの体験談はあくまでの個人の感想です。また、市販している商品を使用しているものでもありません。