特別企画

美容家 田中愛とプロテオグリカンが肌の悩みを解決!

青森県の人気スポット エステサロン ビナーレ

シワ、シミ、たるみやニキビ、乾燥など、女性が抱える肌の悩みはつきないですね。この特別企画は、そんな肌の悩みを抱える方に、当サイトが紹介するプロテオグリカンを実際に使っていただいて、どのような効果が実感できたか聞いてみよう、というものです。プロテオグリカンは鮭の氷頭(鼻軟骨)から抽出した新しい化粧品原料で、ヒアルロン酸並みの保湿力があったり、ターンオーバーを促すなど、様々な機能が期待されています。

今回ご協力いただいたのは、青森県にあり、県内外を問わず、海外からも施術客が訪れる人気スポットとなっているエステサロン、ビナーレ。こちらの利用者のみなさんにプロテオグリカンをお使いいただきました。ちなみに、青森県と言えば、プロテオグリカンが抽出される鮭の産地でもあり、また、プロテオグリカンの研究が進められている地域でもあります。

肌で悩む女性のみなさんへ 美容家 田中愛さんからアドバイス

ご自身も大変に美しい、美容家の田中愛さん

ただ単にプロテオグリカンを使っていただいて、感想をもらうだけではなく、ビナーレで施術を行う美容家の田中愛さんから、それぞれの肌の悩みについてアドバイスをいただきました。田中愛さんは大手化粧品会社「ファンケル銀座スクエア」、外資系大手化粧品会社「エスティローダー」などでの経験を経てエステサロン ビナーレを設立。2009年8月に日本テレビ『魔女たちの22時』に出演すると、「~青森の田んぼのなかに美肌の神様と呼ばれる魔女がいる~」と紹介され、自らが考案したリフトアップメソッド「顔筋体操」やオリジナル野菜ジュースのレシピを披露。たちまち全国で話題となった方です。

【関連サイト】
美容家 田中愛のエステ ビナーレ


プロテオグリカンの効果とともに、田中さんのアドバイスも、肌のトラブルに悩む読者のみなさんには必見です。それでは、早速どうぞ!

ケース1 長年のシミが気になる

プロテオグリカンを使ってみて
プロテオグリカン=サケのイメージから、生臭かったらどうしよう…と思っていたのですが、
無色、無臭で何の抵抗もありませんでした。化粧水よりも少し濃厚な、ジェルよりはさらっとした感じで、肌に一番最初につけるものとしては使いやすいと思いました。オイルのようにべたつかないのがとても良かったです。つけた後の感覚としては、ピタピタという感じで、肌が手に吸い付くようなシットリ感がありました。染みこんでいくという実感がありました。

長年のシミは、この短い期間だけでは薄くなったとかなどの効果はわからなかったです。

田中愛さんからのアドバイス
シミに関しては、どのようにしてできたシミかによって、ケア方法は変わってきます。日焼けでできたシミの場合と日焼けの予防について書きます。まず、予防としては、外出時や窓際などで作業する際、長時間の車の運転(紫外線を多く浴びる可能性がある場合)は必ず日焼け止めを塗ってください。

それと、大きめのサングラスをかけてください。サングラスは、UVAとUVBを90%以上カットできるものにしてください。関東地方に住んでいる方であれば、今の時期(2月3月)、非常に危険な時なので、是非かけていただきたいです。東北や、北海道地方でも、雪からの照り返しでも日焼けをしますので、しっかりと予防しましょう。

できてしまったシミに対してのケア方法ですが、ポイントは肌の生まれ変わりをしっかり行うことです。通常28日周期で肌の角質がミルフィーユのようにめくれていき、新しい肌が下からでてきますので、それと共に、メラニン色素に染まった細胞もどんどん上に上がってきますので、とにかくしっかり保湿をして、食物からの栄養をしっかりとって、肌の生まれ変わりをしっかり行ってください。年齢がいくにつれてターンオーバー(肌の生まれ変わり)に日数が掛かります。また、しっかり保湿がされていない場合も、日数がかかりますので、お手持ちの保湿クリームや、プロテオグリカン配合の化粧品などで、しっかり保湿することもオススメです。

ケース2 目元・口元のシワに額の乾燥ジワが。ファンデーションを塗ると余計に目立ち、のりも良くない。

プロテオグリカンを使ってみて
とにかく保湿と荒れ防止には効果絶大でした。毎年、この時期は1年を通して一番肌荒れしてしまう時期ですが、プロテオグリカン使用中は全く荒れを感じませんでした。ファンデがうまくのらないのが悩みでしたが、スルスル~っと塗れてパサついた見た目も落ち着いたように感じます。短い期間の使用だったので上記のような変化でしたが、長期的に使用したらもっと新しい発見があるかも…。また、この時期はゲルの浸透も悪くなりがちなんですが、ブースター系美容液のような働きをしてくれたのかな、肌表面に残る感じもなく、好印象でした。

田中愛さんからのアドバイス
目元口元のシワは、年齢と共に出てきてしまいますので、しっかり保湿と、しっかり顔の筋肉を鍛えることを心がけてください。特に口の周りの筋肉は、多くの顔の筋肉と繋がっていますので、少し鍛えるだけで、たるみ防止になります。簡単なものでは、上を見た状態で、「あいうえお」と10回×3セットを1日おきにやってみてください。口の周りの筋肉が鍛えられます。

額の乾燥ジワですが、額のシワは形状記憶してできることが多いです。勿論乾燥も関係してきます。なるべく額にもしっかり保湿を行い、時間があるときは、パックなどもしてください。また、シワをのばすように、指でシワが伸びる方向に引っ張りあげて伸ばすことも大切です。

下地の肌がしっかり、潤い、弾力がある肌であれば、ファンデーションをつけてもしっかり付いてくれます。また、どうしてもカバー力に欠けてしまう場合は、部分部分でリキッドファンデーションや、化粧下地にも使える日焼け止めなどをつけてから、部分的にパウダーを使うことも良いと思います。

ケース3 ニキビ痕が気になる

プロテオグリカンを使ってみて
顔全体に馴染ませて10秒くらいで変化を感じました。肌が陶器のようにツルツルで滑らかで、しかもその感じが一日中キープされていました。水分バランスが良くなるのか、Tゾーンの脂浮きも気にならないです。顔全体がリフトアップされてほうれい線もなくなり、まるで10歳若返ったようです。(冗談抜きで!!!)魔法の液体ですね(笑)

こんなすばらしい成分が入った化粧品が商品化されるのが楽しみです。

田中愛さんからのアドバイス
ニキビ痕に関してですが、肌細胞が破壊されてしまっている部分に関しては、なかなか回復が厳しいです。でも、しっかりケアすれば、改善される可能性はあると思いますニキビケアに関してですが、まずは、とにかく肌を清潔に保つ事です。汗や、皮脂が出たら、出来るだけ早めに汚れをしっかり落とす事。(洗顔出来ない場所などであれば、脂取り紙や、ウェットタイプのティッシュなど)

洗顔などして、肌が比較的潤っている状態であれば、無理に化粧水などは着けなくても良いと思います。逆に乾燥している状態であれば、保湿を行ってください。出来てしまったニキビは、決してつぶしたりしない事。どうしても触りたくなるのですが、我慢してください。後に痕が残らないためにも。
皮脂が多くでる方の場合、余計に油分などが入ってしまうと、ニキビができやすくなることもありますので、ご自身の肌の状態をしっかり見てケアしていくことも大切です。

田中愛さんからメッセージ 全ての女性に使用していただきたい

今回、洗顔後、一番初めに肌につけていただきました。肌が清潔な状態で、一番成分を吸収しやすい環境なので、皆さんプロテオグリカンのよさを実感できたと思います。私は、サロンで、プロテオグリカンと他の美容成分をお肌の上で混ぜるように使用しておりますが、サロンに来られるお客様の肌が、毎回毎回キレイになっていくことに驚きました。月1回のサロンのケアだけではなく、自宅でも簡単にケアができれば、さらに良い効果が期待できる成分だと思います。

また、お顔だけではなく、かさつきが気になる部分であれば、他の部分にも使用いただければよさが、さらに実感できると思います。

全ての女性に使用していただきたい、成分です。

【関連サイト】
美容家 田中愛のエステ ビナーレ

【関連ページ】
実験!! ヒアルロン酸やプロテオグリカンは本当に保湿力があるのか?

化粧品の中身を作ってる人に化粧品のことを聞いてみた
化粧品工場を清潔にしている工夫を取材してみた
プロテオグリカンを塗る生活。
プロテオグリカンを食べる生活。

【公式Twitter】
ツイッターでも、お肌のことをつぶやきます。