プロテオグリカンを塗る生活。

10ヶ月半目乾燥解決なるか!? 積もる雪

乾燥極まるも自家スチーム効果で

記録的な乾燥日和もなんのその、毎朝晴れると「自転車だー!」と呑気に朝の自転車散歩を楽しんでいました。自転車通勤は復活したものの、挫折の原因となった交通量の多い大通りの通勤コースは避けられないのでマスク、帽子(ロシア気味)、手袋、一番厚いコートの完全防備で坂道をがんがん走っていたので、自分の息がマスクでスチーム効果になっていたのか、まったく気づきませんでした。しかも15分も朝日を浴びて走れば汗ばんできて帽子、手袋と徐々に防備が外れて会社につく頃にはほかほかで一人「あちー!」と言いながら夏の如くほてっていました。そんな自家スチーム効果に期待して今回の肌測定です。

頬39.7%、大台には届きませんが悪くないと思います。外に出るときはマスク装備だったので口の周りや鼻の下といった乾燥注意報の出やすい肌の部位が露出していなかったのがよかったのかもしれません。風邪予防にもなるしおすすめです!しかし、先日うちのマンションは自転車置き場有とはなっているものの、それは大家さんが木の伐採をしたときに枝なんかを置いておく物置みたいなところなのですが、そこから深夜にこの不審きわまりない出で立ちの私がにょっと現れたので通りすがりのお姉さん(住人)が「ぎゃっ!」という顔をしてダッシュでマンションへ飛び込んで行きました。ただ、私もそこなんです。家。そのままついて入って行くと完全に不審者扱いで走って逃げて行きました。

真っ白な外

降りたての雪をさくさくと踏みしめながら明日電車止まって休みにならないかな〜と不謹慎なことを考えますが、以外と東京の電車は止まってもすぐ復活するもんです。

久々に雨が続くなぁと築90年の事務所の屋根に打ち付ける雨音を聞きながら仕事をしていて、気がつくと無音になっていて、止んだかな?と外を見たら真っ白!ほんの2,3時間でどっさりと降っていたのですね。人通りの少ないまっしろな住宅街の道に足跡をつけながら楽しみつつ帰りました。普段はぎゅうぎゅうの電車もガラガラで、都会の雪はサラリーマンにとって大事なんだな、と思います。

電車も思いのほかすぐ止まってしまうので私が呑気なだけなのですが。それにしても、やっぱり雪が降ると乾燥が気になりません。雪国育ちの友人が、「東京に来て初めて静電気を知った。」と東京育ちの私には驚きの上京話をしてくれたのですが、雪が降るほど寒くても、そんなに寒く感じないのは湿度のせいなのかな、と思いました。雪になってしまったので台無しになった外に干してきた洗濯物を部屋に入れて今日は室内も珍しく湿度に恵まれています。

久々に漬けました

カットした果物を梅酒用の瓶にガンガン入れます、これ一週間後にはぜんぶワイン色なうえラフランスとリンゴの区別はまずつきません!

こう寒いと帰宅して恒例のビールも喉の通りが悪い(とは言いつつ飲んでますが…)のでワインにしようと思ったついでに、せっかくならと思い立ち久々にサングリアを漬けました。八百屋さんで季節の果物を1つずつ、酒屋さんで安めのワインを買って、大さじ1杯の蜂蜜を加えて漬けます。今回はいちご1パック、ラフランス、オレンジ、リンゴが1つずつ。しめて500円。それを刻んで1000円くらいのワインを1本ドボドボ入れておしまい。あとは1日ずつ味が変わっていくのを楽しみます。

1日目はフルーツのフレッシュな酸味が残っていてそれもまた美味しいのですが、1週間経つ頃にフルーツが全部ワイン色に染まったころにはもはやお酒とは思えないマイルドなフルーティーさが楽しめます。漬かった果物もコンポートのようになっています。お酒が苦手な人でもどんどん飲めてしまうのでおすすめです。もちろん酔っぱらいますが。

ワインをどぼどぼー。ちょこっと蜂蜜入れるとマイルドになるのですぐでも飲みやすいです。

全然飲めない方はこれを火にかけてシナモンを振りかければホットワインになるのでアルコールを飛ばして楽しめます。去年、忘年会を我が家でやったときには3リットル作ってあっという間になくなってしまいました。

簡単につくれる絶品おつまみ

最近覚えて毎日のように作っているおつまみがあるのですが。これが絶品なので紹介します。その名も「温泉湯豆腐」元々は九州の温泉旅館で温泉のお湯で作った湯豆腐だそうなのですが、温泉のお湯はなかなか手に入らないので同じ成分を即席で作ります。

で、何を使うかといいますが、「重曹」です。1時間ほどお水に昆布を浸して出汁を取って(時間がないときは市販のダシでOK)小鍋一杯の水に小さじ1程度の重曹(ベーキングパウダー)を加えます。重曹は最近お掃除グッズとしても人気なので口に入れても大丈夫なものを選んでください。

そこに絹ごし豆腐と油揚げを適当に切って、火にかけます。ポイントは重曹を水のうちに入れること!そして蓋をして一煮立ちさせたら出来上がり。蓋をあけてビックリして下さい。お豆腐の角が丸くなるくらいとろとろになります。さらに油揚げが、今まで食べたことのない幻のような食感です。そのままだと出汁のみで味はしないのでポン酢やゴマだれで食べてみて下さい。天国の食感です!わたしはここに以前作った柚子胡椒を加えて食べています。ヘルシーなうえ簡単で美味しくて温まる素敵な一品です。是非どうぞ!

【関連ページ】
本の感触(次回の投稿)
三十路の独身女に迫るお正月の罠(前回の投稿)
プロテオグリカンってなあに?
プロテオグリカンのここがすごい!

【公式Twitter】
ツイッターでも、お肌のことをつぶやきます。

※ここでの体験談はあくまでの個人の感想です。また、市販している商品を使用しているものでもありません。