特別企画

プロテオグリカンで膝の痛みがとれた人の話

プロテオグリカンのサプリメントを体験していただいた、山口絵美さん。

人間歳をとってくると、体の色んなところにガタがくるものです。その1つに関節痛があります。50代、60代以降のみなさまはもちろん、30代や40代の方でも、体重が増えてきて、ダイエットにランニングを始めると、あれ、膝に負担が、なんて気になり始める人はいるんじゃないかと思います。

当サイトが「プロテオグリカン生活。」と題して紹介している、プロテオグリカンという成分は、そんな関節の痛みをやわらげる効果があると言われています。詳しくは、こちらの方をご覧いただきたいんですが、色々理屈はあったとしても、気になるのは実際に使った人の感想ではないかと思います。

そこで、プロテオグリカン生活。では、山口絵美さんという、膝に悩みを抱える一般の方に長期に渡ってサプリメントを利用していただいてきました。4月から初めて、5ヶ月間毎日続けて飲んでもらっています。そしてその後、今度は1ヶ月間サプリメントの服用をストップしてもらいました。今回の特別企画は、そのプロテオグリカンのサプリメントを体験していただいた方にインタビューをして、膝の痛みはどうなったのか、聞いてみようと思います。それではどうぞ!

編集部:それでは、今日はよろしくお願いいたします。

山口:よろしくお願いします。

膝が痛くなったきっかけ

山口さんの勤めるギャラリーカフェ・テラス。吉祥寺のジブリ美術館近くにあります。

編集部:まずは、軽く自己紹介を。

山口:山口絵美、62歳。妹の経営しているギャラリーのカフェを手伝っています。

編集部:プロテオグリカンのサプリメントは4月から飲んでいただいているんですよね。8月末までで5ヶ月間、それから約1ヶ月間今度はストップしてもらったという状況ですね。

山口:はい、毎朝食後に飲んでます。他にも薬なんかを飲んでたりするので、その時と一緒に。なので飲み忘れることはないです。

編集部:いつ頃から膝が痛くなり始めたんでしょうか。

山口:2年前に娘が結婚した時に、結婚式で1日じゅう普段はいている靴とは全然違うヒールの靴を履いていたんですね。1日中履いていたので足が痛くなって、次の朝見たら膝がすごく腫れてた。だいたい1.5倍くらいに。で、びっくりしてお医者さんいったんだけれども、ま、要するに老化現象でしょうがないと言われました。

 

プロテオグリカンを飲んで、料理も、洗濯も楽になった

毎朝するギャラリー前の掃除。こういう何気ない日常のことで、膝が痛みます。

編集部:膝が痛くなって困ったことを教えてください。

山口:お掃除をする時、立ったり、しゃがんだりするので、それが痛くて困る。それから、お料理をする時、重いお鍋を持ったりして横に移動したりする時も、結構痛いです。朝起き上がる時、ベッドから起きる時も痛いし、うーんと後、お風呂の椅子のように低い椅子、低いものに座っていて立つ時はかなり痛いですね。それでとても困ります。

編集部:プロテオグリカンを飲み始めて、変化は起きましたか?

山口:まあ、ちょっと半信半疑だったんだけれど、飲んでるから、期待があったので、そのせいかなとは思ったんですが1週間であれっていう感じがしたのね。それから10日ぐらいしたらさらに、あれあれっと、いい感じがしたんだけれども……まあ2週間で、確実にこれはプロテオグリカンの効果かなっていうぐらい、痛みが和らぎました。だいたい、2週間。それからずうっと、どんどん良くなるって感じでした。

1番はっきり痛みを感じなくていいなと思ったのは、あの例えば信号が変わる時とか、ちょっと小走りする時の痛みがまったく無いこと。それから、やっぱり朝起きあがる時に痛みが無い。それからまあ、お店でもそうなんですけど、冷蔵庫が低いので、食材を出す時にしゃがんで、立ち上がる時、そういう時も痛みが本当に軽減されて効果を感じました。

編集部:なんだかビックリするぐらい膝が楽になるというのを実感していただいて、なんだかやらせっぽく見えるんじゃないかとこちらが心配するぐらいです。

山口:そうね、困っちゃうね。でも本当にのことなんだけど。

編集部:膝以外に何か変化はありましたか?

山口:ありました、肌に。こう、洗顔をした時肌の皮がポロポロってとれるみたいな、脱皮みたいな? 普段あんまりお手入れはしてないのね。嫌いなのよ、いじくるのが。ただ、洗顔はしっかりするので、お肌がポロポロってなるのが嬉しいんです。代謝が良くなったというか、一皮むけた感じ。

 

プロテオグリカンをやめてみて、膝に変化はあった?

低い位置にあるものをとって、ここから立ち上がる時が辛い。

編集部:で、今度は1ヶ月間、プロテオグリカンのサプリメントをストップしていただきました。膝の具合に変化は起きましたでしょうか?

山口:やめてからは、これはあの、飲んだ時と一緒で、1週間ぐらいして、それから10日で、だんだんだんだん、あら、なんか痛いなっっていう感じになって。で、今まで通り筋トレもしてるし、他の運動もしてるんだけれども。まあ、何もしないのに痛いってことは無いけど、やっぱり今まで困ってた、低い椅子とか、そういう位置から立ち上がる時、しゃがんで立ち上がる時とか、正座も痛いし、10日たったら、確実に痛くなってきました。今も痛いです。困ってます(笑)

これからもプロテオグリカンを続けたい?

編集部:これからまた、サプリメントを再開していただく予定ですが、このプロテオグリカン生活。の企画が終わった後も、プロテオグリカンは続けたいと思いますか?

山口:プロテオグリカンは、1回飲み始めたら、ずっと続けたいです。年齢60歳をすぎると多分自分の力ではどうしようもないと思うので、そのなんだろ、サプリメントは摂る必要があると思うし、プロテオグリカンを飲み続ければ痛みが無いというのであれば。ずっと、継続しないと意味が無いということはものすごく実感としてあります。続けます、飲みたいです。

これはあの、周りのお友達なんかも、これはどこで買えるのかとか聞かれるんですよ。私も知りたいんですが(笑) やっぱり歳をとって、自分でこう、体の中からクッションになるものがなくなるし、何しろ何か必要だとは思ったのね。この間同窓会に出たら、男性でも膝が痛いって人がいたけど、女性は特にね、太っちゃうからみんな。、中高年になると。そうすると膝にすごく負担がかかるでしょ。で、みんな飲みたがってる、何か。でも、何かしらほしいなと思ってるんだけど、何を飲んでいいか分からない、何を基準に選んだらいいか分からない。

編集部:その場合、結局どうやって選ぶんですか?

山口:
そうなるとやっぱり実際飲んだ人の話、口コミが一番信用できるでしょ? 特にお友達だったら。知らない人の言うことはちょっとあの、もしかしたらやらせじゃないかなってあるのかもしれないけど。だから、私が飲んですっごく楽になったので、私もそうだし、周りの人も飲みたいって言ってますね。

やっぱり年齢的に健康の話はよくするんです。サプリメントとかそういうことだけじゃなくて、運動とかも。例えば今私の周りだと、プールの話なんかを良くします。で、それ以外に1番盛り上がるのが食べ物の話。美味しいもの食べたいって盛り上がって、なのに痩せたいって言ってダイエットとか、健康とか、そういう話してるの、おかしいけどそうなんですよね。プロテオグリカンの話も、そういう中の1つですね。実際に試して、良くなったよっていうと、みんな欲しがるんです。

編集部:なるほど、よく分かりました、本日はありがとうございました。

【関連ページ】
実験!! ヒアルロン酸やプロテオグリカンは本当に保湿力があるのか?

化粧品の中身を作ってる人に化粧品のことを聞いてみた
化粧品工場を清潔にしている工夫を取材してみた
プロテオグリカンを塗る生活。
プロテオグリカンを食べる生活。

【公式Twitter】
ツイッターでも、お肌のことをつぶやきます。