プロテオグリカンを食べる生活。

2ヶ月目吉祥寺のこと、膝のこと、肌のこと

梅雨いりして、雨の日も多くなってきた今日この頃、皆さんいかがおすごしでしょうか。今日は、いつも仕事で通っている吉祥寺のこと、それからプロテオグリカンを飲んでだいぶ痛みがなくなってきた膝のこと、そしてちょっとお肌の話まで、徒然なるままにお話してみたいと思います。

知られてないけど、安くて美味しい吉祥寺のお弁当

最近TVでよく吉祥寺特集を見ます。ですから、吉祥寺では逆にテレビの撮影風景を良く見かけます。今朝もサンロードでお笑いのカンニングの竹山さんと安芸竹城さんが撮影をしていました。吉祥寺紹介の定番と言えばサトウのメンチカツと小笹の羊羹と最中(なんと、世界一小さい売り場で最高の売り上げと言うことでギネスにも登録されているお店なんです!)やフランス人経営のお茶屋さんなどですね。サトウのメンチも小笹の最中も毎日長蛇の列で買うのは大変なので、雨の日の朝1番に買いにいったりします。そのタイミングならさすがに、短時間で買えるんです。

さて、そんな吉祥寺なんですが、私は吉祥寺でギャラリーをやっていますから、毎日毎日、街のあちらこちらをウォッチしています。そこで、吉祥寺オススメお弁当が買えるお店をご紹介してみたいと思います。

マダンのチャプチェ弁当。韓国の家庭の味です。

まずは韓国弁当のマダン。チャプチェ弁当(680円)、スープ(100円)。他にプルコギ、ビビンバなど色々とメニューは豊富です。韓国のお袋の味、オさんが作る自家製のキムチやナムル、海鮮チジミなど絶品。もちろん店内でも食べられます。サンロードに入って最初の過度を右へ、すぐ左側が「マダン」です。次がもとの伊勢丹、現在のコピスの地下にある「サロー」。好きなおかずを3品選べます。こちらは630円。

最後が中道通りの「カーニバル」のお弁当。こちらもおかず3品選べてデザート、サラダをつけても640円。安さとボリューム満点のお弁当です。

どのお店も安くて美味しいですから、吉祥寺で遊んだ帰りなんかに、買って帰ってみてはいかがでしょうか。

とにかく吉祥寺にはデパートやファッションビル、雑貨屋さん、洋品店、レストランやカフェ、居酒屋、美容院などが駅の周りにギッシリ詰まっていてどこもブラブラ歩きで見て回れます。その上アートマーケットやフリーマーケットありの井の頭公園はすぐ隣りですし、ちょっと歩けば動物園やジブリ美術館などもあり、住みたい街No.1も納得の老若男女が平等に楽しめる街なのです。

孫娘と私のつかまり立ち

もうすぐ歩き出しそうな孫娘。私も負けてはいられません!

話はかわって、私には7ヶ月の孫娘がいます。この孫娘がつい先日からつかまり立ちをするようになりました。ほんの2~3週間前にハイハイをするようになったと思ったらもう立ってしまい、この分ではあっと言う間に歩き出すんではないでしょうか。

孫のつかまり立ちは嬉しいんですが、問題はお婆ちゃんの私のつかまり立ちなのです。床に座ったり、長くイスに座っていた後に立つ時などは何かにつかまりたいと思うことがたびたび。電車ではなるべく端っこに座り手すりにつかまり立ちです。
本屋さんでも一番下の棚を見るのはちょっと大変。しゃがむのはもちろん立つときにはすごく用心深く、どこかにつかまり立ちです。

ひどい痛みがあるわけではないのだけど、柔軟性に欠けるというか錆びついてギシギシしている感じです。プロテオグリカンを食べはじめてもうすぐ2ヶ月。痛みに関しては8割方改善された感じですが。正座や胡坐のあとに左足を伸ばすときの「ズキン」はとっても小さくなり本当に助かってるのですが、ちょっと油断するとまだ時々痛みます。

TVや雑誌で「膝の痛み解消!」などの特番があれば必ず見ます。そして良いと思うような納得したことは何でもやります。今晩からは大腿四頭筋(太ももの表側の筋肉)を強化する体操4種類をやります。自分で治す、時間がかかっても続ける、体操とプロテオサプリを見方にすることで精神的にも効果があります。

プロテオサプリを食べていておまけ報告

肌のことですが、表皮が生まれ変わることをターンオーバーと言うそうですが、これが若い人で大体28日サイクルでやってくるわけです。それが加齢によって遅くなり40代で40日、ということは60代の私は60日?となると古い角質が蓄積されて肌が硬く厚くなり、シミやくすみの原因になるそうです。昔は確かに洗顔をすると垢のようにポロポロ皮がむけて翌日結構ツルっとしていたなぁ・・・ものすごく遠い昔の話ですが。

ところがプロテオサプリを食べはじめてから28日とは言いませんが40日目くらいから、洗顔していたら鼻の横や顎の辺りがポロポロ皮がむけてツルリとしてきました。さわった感じがしっとりとしています。お化粧はあまりしないのでシミもシワもばっちりですが、保湿され肌が守られている実感があります。ちょっとうれしかったので、報告です。

【関連記事】
吉祥寺で出会える有名人(次回の投稿)

団塊世代の仲間と、懐かしみ、同病相哀れむ (前回の投稿)
プロテオグリカンってなあに?
プロテオグリカンのここがすごい!

【公式Twitter】
ツイッターでも、膝関節のことをつぶやきます。

※ここでの体験談はあくまでの個人の感想です。また、市販している商品を使用しているものでもありません。